1st GOODSAL

今のハローじゃ考えられないレベル、久々に捨て曲ほぼ無しの良盤です。
本気さえ出せば、まだこういうの作れるんだなぁ。
イマイチ目的の分からない(ハロプロエッグの売り出しか?)、このユニットに力を入れる意味は分からないけど。
℃-uteとかにも、これくらいレベルの高い曲をお裾分けしてやればいいのに。
とりあえず、シングル曲を除いて軽く全曲レビュー。


「抱きしめて・・・涙」
松井寛アレンジに未だハズレ無し。今回もやってくれました。
笑顔YESヌード」「鳴り始めた恋のBELL」の系統を踏襲する、ファンキーな良曲。
ラストサビの英語歌詞が思いっきりカタカナ発音なのが惜しい気もしますが、それを除いてはほぼ完璧です。


「お先にすんずれい」
前曲とはガラっと雰囲気が変わって、いろんな意味で今のハローらしい曲。
ですが、山崎先生のアレンジにしてはかなり良い感じ。
サビのギターソロは割と好きかも。とりあえず山崎先生はギタリストに専念して下さい


「青春のカスタード」
うおおおお素直にカッコ良い。流石俊介さん、といったアレンジ。
イントロからガツーンとやられました。思いっきりJBを意識してるっぽいです。
真船勝博氏のベースも非常に自分好み。ジャズ出身ベーシストの音って、なんとなく惹かれるものがある。
今のところ、今年発表のハロー作品ではダントツのNo.1です。1曲目の「抱きしめて・・・涙」も捨て難いけど。


「心の谷間」
エッグの2人がメインボーカルらしいので、どんな曲になるのか若干不安でしたが、
手堅くミディアムテンポの無難な曲に仕上がってます。
平田さんといえばシンセ中心のポップナンバーという印象が強いので、意外でした。


「地球と月 彼と私」
まこと氏久々?の作詞・・・なんだけど、サビ終わりの「gravity」ってなんなのw
曲はブラスを前面に出してて無難な出来ですが、石川さんの力入りすぎたボーカルが妙にミスマッチ。
最後らへんのフェイクも微妙すぎます。良い意味で。


「カラゲンキ」
このアルバムで、唯一ハズレ曲を挙げるとすればこの曲になりそう。
ハローのラテン風ナンバーは碌に当たった試しがない。どれも中途半端。
もっとも、最近のハロー曲の中では比較的マシな方ですが・・・あまりにも他ユニットの曲が酷ry


「恋占い通りにはならないわ」
やっぱり、田中直アレンジは綺麗な音源で聴くと面白い。
ラジオ音源を聴いたときとは、また印象が違いました。
細かい仕掛けの多いトラックに、初期ベリーズを彷彿させる不慣れなボーカルが乗っていて面白いです。


「キスしよう」
マイナー調のメロディーに、エレピサウンドを乗せる。GAMっぽいけど、なかなか渋い仕上がり。
というか、紺野さん歌上手くなった?娘。時代の歌唱力があまりにも酷かっただけかもしれないけどry
2人のイメージを考えると、意外なところを突かれました。別の人が歌ったらもっと良くなりそうw